Enterprise Architect 12.0 ビルド1214を本日リリースしました。
いくつかのバグ修正と機能強化・改善を行いました。
ダウンロード(サポートユーザー用):
https://www.sparxsystems.jp/registered/reg_ea_down.htm
Enterprise Architect Version 12.0 リリースメモ (ビルド1214)
○ダイアグラム内の操作・表現
・過去のバージョンで作成した判例要素の一部で、内容が正しく表示されない場合がある問題を修正しました。
・Linux環境でのチャート要素の描画を改善しました。
○ドキュメント生成
・モデルのサイズが大きい場合に、接続の制約の出力速度を改善しました。
・ドキュメント内部のLISTブックマークおよびTITLEブックマークに問題がある場合でも、ドキュメントを開くことができるように改善しました。
○データベースモデリング
・PostgreSQL 8のデータベースの読み込みにおいて、主キーの読み込み処理を改善しました。
・SQLServerのデータベースの読み込みにおいて、システムテーブルの扱いを改善しました。
・MySQLのデータベースの読み込みにおいて、列名や制約名によっては読み込めない問題を修正しました。
○NIEMスキーマの生成
・Datatype要素およびPrimitive要素をスキーマコンポーザーで利用できるようになりました。
・PropertyHolder要素がsubstitutionGroupのターゲット要素として生成できるようになりました。
・スキーマの生成で、標準的なNEIMパッケージに対応するようにxmlnsの出力を改善しました。
・NIEM 3.0の生成において、conformanceTargetsおよびlocalTerminologyの生成に対応しました。
○API・アドイン
・いくつかの検索ルールがGetElementByQueryで呼び出せない問題を修正しました。
○SysML
・SysML1.3で、各種ポートからのクイックリンクのルールを調整しました。
・要求要素のタグ付き値の編集で、削除したタグ付き値が消えない問題を修正しました。
・要求要素のタグ付き値の編集で、メモ型のタグ付き値は対象外にするように変更しました。
・環境によっては要求要素のプロパティ画面のボタンの文字列が改行してしまう問題に対応しました。
○その他の変更・改善
・大きなダイアグラムをPDFドキュメントに出力する際の処理速度を改善しました。
・ホワイトボード図をPDFドキュメントに出力する際の出力内容を改善しました。
・出力したXMIファイルを読み込む際に、含まれる要素のロック状態を維持するように改善しました。
・凡例要素のプレビューが表示されない場合がある問題を修正しました。
・BPMNダイアグラムを読み込んだ場合に、フローの描画を改善しました。
・認証が必要なクラウドサーバに接続する際に、クライアント側の証明書の認証エラーが表示される場合がある問題を修正しました。
・メモ型のタグ付き値を編集する際の保存処理を改善しました。
・分類子から継承している属性でタグ付き値を保持している場合に、その属性の値を上書きする
・操作のパラメータを新規に追加する際に、方向の値を正しく保存するように修正しました。
・リソースサブウィンドウで、表示のスタイルによってはスクロールバーが表示されない問題を修正しました。
・読み込みルールエディタで、再帰的な文法のルールチェックを改善しました。
・ノート欄に画像のリンクを埋め込んだ場合に、画像の内容が表示できない場合がある問題を修正しました。
・更新インストール時に、画面構成などを初期化してしまう場合がある問題への対処を追加しました。
・プロファイルエディタのダイアグラム定義の追加でステートマシン図を追加する際の動作を修正しました。★
Enterprise Architect : Enterprise Architect バージョン12.0 ビルド1214 リリースのお知らせ