本日、ビルド1423をリリースしました。
いくつかのバグ修正と細かな機能改善を行いました。
ぜひ最新版をご利用下さい。
ダウンロード(サポートユーザー用):
https://www.sparxsystems.jp/registered/reg_ea_down.htm
Enterprise Architect Version 14.0 リリースメモ (ビルド1423)
○全般
・SQLServerをDBMSリポジトリに利用している場合に、Microsoft OLE DB Driver for SQL Serverを利用して直接接続できるようになりました。
(TLS1.2での接続に対応します。)
・内部で利用しているXerces-C++のライブラリを3.2.1に更新しました。
・ダイアグラム作成時に、UMLの図の分類が英語になっている問題を修正しました。★
・最近更新された要素の検索など、検索ルールがSQLで定義されているルールで、検索単語欄の内容が反映されない問題を修正しました。★
・ビューおよびパースペクティブの機能が利用できるようになりました。★
・ワイヤーフレームのMDGテクノロジーファイルが一部環境でエラーとなる問題を修正しました。
・フローチャートの「線」「線(矢印)」のスタイルを「直交」に変更しました。
・「要素名」の検索ルールの条件を、完全一致ではなく部分一致に変更しました。
・DFDアドインにおいて、フローのスタイルの初期値設定機能を追加しました。
・中央バッファノードおよびいくつかのステートマシン図の要素のクイックリンクの選択肢に空が表示される問題を修正しました。★
・データベース定義図において、Information Engineering記法の設定が過去のバージョンと互換性がない問題を修正しました。★
・PFDアドインにおいて、プロパティダイアログをOKボタン以外で閉じる場合でも、位置情報を保存するように修正しました。★
○SysML
・SysMLのブロックの区画において、<<および>>の文字が文字化けする問題を修正しました。★
・要素の図への配置時および図からの削除時のフレームの大きさの計算処理を改善しました。
・属性・操作と付属要素サブウィンドウにおいて、継承したポートやパートプロパティを図に配置できない問題を修正しました。★
・ツールボックス・クイックリンクを日本語化しました。★
(表示内容はカスタマイズできます。ヘルプページ「ツールボックスの表示名のカスタマイズ」をご覧ください。
https://www.sparxsystems.jp/help/14.0/toolbox_label_customize.htm )
・プロパティの型として列挙要素を指定可能に変更しました。★
・情報フローの場合でもアイテムフローと同じく黒三角を表示するように修正しました。
・要求のExcel出力で、図内で要素が選択されている場合には、その要素のみを対象とする機能を追加しました。★
・ポートやパートなどのプロパティ画面で、EAの既定の型を指定可能になりました。また、型の選択肢に<なし>を追加し、型の削除ボタンを廃止しました。★
○インストーラ
・インストーラにExcelアドインを追加し、CSVアドインを削除しました。
CSVアドインはスパークスシステムズ ジャパンのWebサイトからのダウンロードできます。
・一部の環境で、DAO350.dllがインストール時にレジストリ登録されない問題について、インストーラの処理を修正しました。★
・インストーラから「非互換チェック」のアドインを削除しました。
・バージョン13.5までのインストーラに同梱していたシミュレーション機能のサンプルをEAExample.eapに追加しました。
Enterprise Architect : Enterprise Architect バージョン14.0 ビルド1423 リリースのお知らせ