掲示板一覧   -   トピック一覧
   SysML
     SysML内部ブロック図 アイテムフローのアイテム表示

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 トピック
umesan
投稿日時: 2024-7-17 11:06
EA Administrator
投稿: 1529

SysML内部ブロック図 アイテムフローのアイテム表示

サポート宛にいただきましたご質問の要約です。

○ご質問
SysMLの言語仕様で、内部ブロック図のアイテムフローのアイテム表示に 「<Name>:<Item>」とあります。 例としては、「Clean:Air」です。EAで、<Name>の表示が出来ません。

Itemは、型として設定(アイテムフローをダブルクリックしてコネクタの設計の運ばれる要素の種類)できます。
Nameに該当するアイテム名称の設定方法がわかりませんので、具体的な操作方法を教えて頂けないでしょうか。

○回答
EAビルド1628以前のSysMLアドインでは、ご要望の設定ができません
EAビルド1628.1 に更新後、以下の操作で設定お願いいたします。

運ばれる要素の種類として設定する要素は、ブロック要素ではなく、ブロックを型として持つプロパティ要素になります。頂いた例の「Clean:Air」の場合、ブロックAirを型として持つ、名前Cleanのプロパティが必要です。

上記のプロパティがある状況で、アイテムフローをダブルクリック頂き、「コネクタの設定」の画面の「運ばれる要素」の「種類」の「...」ボタンで「Clean:Air」のプロパティ要素を選択頂くことで、ご要望の状況になると考えます。

(適切な選択肢の追加が困難なこともあり、プロパティについてはコンボボックスに表示しておりません。種類のコンボボックスの横にある「...」で、プロパティを選択頂きますようお願いいたします。)
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ