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描画スクリプトはステレオタイプに関連付けて作成・利用します。それぞれのステレオタイプには描画スクリプトを定義できます。
利用手順:
リボン |
プロジェクト > リファレンス情報 > UMLに関連する定義 > ステレオタイプ タブ |
手順:
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操作方法 |
1 |
既存のステレオタイプに対して、描画方法として描画スクリプトを指定できます。 あるいは、新規にステレオタイプを定義できます。新規ボタンを押してから、名前を指定してください。「対象要素」を指定すると保存ボタンが押せるようになります。 保存すると、一覧に追加されます。 |
2 |
描画スクリプトを指定するには、対象のステレオタイプを選択した状態で描画スクリプトのラジオボタンを選択し、割当ボタンを押してください。 描画スクリプトエディタダイアログが表示されます。 |
3 |
編集欄に描画スクリプトの内容を入力します。 更新ボタンを押すと、スクリプトの内容が解釈され、プレビュー画面に結果が表示されます。 |
4 |
もし、複数のスクリプト関数で構成される内容 (例:接続の描画スクリプト)を定義している場合には、「次のスクリプト」ボタンを押すことで、プレビューに表示される内容が変わります。 |
5 |
描画スクリプトの内容を入力し終えたら、OKボタンを押してダイアログを閉じてください。その後、変更内容を保存するために、必ず保存ボタンを押してステレオタイプの情報を保存してください。 |
6 |
定義が完了したら、要素や接続に対して、定義したステレオタイプを適用します。すると、表示内容がスクリプトで定義した内容に更新されます。 |
7 |
ステレオタイプを適用するには、要素や接続のプロパティダイアログにある「ステレオタイプ」のコンボボックスで、定義したステレオタイプを指定してください。 対象の要素の外見は、描画スクリプトで設定した外見に変更されます。 |
注意: |
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参照: