<< 目次を表示 >> ページ位置: ソースコードの生成と読み込み > 振る舞いモデルからのソースコード生成 > ステートマシン図からのソースコード生成 |
ステートマシン図からのソースコード生成の機能については、外部実行のステートマシン用の拡張テンプレートも利用できます。このテンプレートは、従来のテンプレートには含まれなかった、並行状態などにも対応しています。この新しいテンプレートは、Java, C, C++, C#, JavaScriptで利用できます。
利用手順:
リボン |
ホーム > 設定 > オプション > プロジェクト > ソースコードの生成と読み込み > [言語名] |
利用するテンプレートを切り替える
外部実行のステートマシン用の新しいテンプレートを利用する場合には、「拡張テンプレートの利用」をTrueに設定してください。Falseを指定すると、基本のテンプレートを利用します。
基本のテンプレートでの生成内容
クラス要素直下の状態マシン要素では、以下のような構造を持つソースコードを生成します。生成されたソースコードにより、状態の振る舞い(do, entry,exit)を実行するためのソースコードや、必要に応じて、状態遷移後の結果を生成します。
注意: |
振る舞いモデルからのコード生成を有効にするためには、対象の状態マシン要素が、モデルブラウザで生成対象となるクラス要素の直下に子要素として配置されていなければなりません。 例えば、状態マシンをコード生成対象にするには、コード生成対象のクラス要素をダイアグラム内で右クリックし、「子ダイアグラムの追加 | 状態マシン」 を実行してステートマシン図を追加しなければなりません。 ソースコード生成の対象となる状態マシン要素は1つのみです。 |
項目 |
説明 |
enumの名前と生成内容 |
|
属性の名前と生成内容 |
|
操作の名前と生成内容 |
|
このページでは、ステートマシン図からJavaのソースコードを生成したサンプルを掲載しています。
また、ステートマシン図からのソースコード生成の詳細につきましては、Webサイト(https://www.sparxsystems.jp/ea_documents.htm)で公開しているPDFファイル「ステートマシン図からのコード生成 機能ガイド」をご覧ください。
参照: