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Enterprise Architectで、SCC互換のバージョン管理ツールを利用してバージョン管理機能を利用する場合には、事前にそれぞれのツールの設定を行う必要があります。
バージョン管理ツールのサーバについてのインストールや設定等については、それぞれのツールによって変わります。
SCC環境の構築
項目 |
説明 |
バージョン管理ツールの初期設定 |
バージョン管理ツールの多くは、管理対象の情報をサーバに格納し、サーバ側に何らかのサービスが常駐します。Enterprise Architectを利用するマシン・ユーザーからは、このサーバを利用するための適切な権限が必要になります。 バージョン管理ツールをインストールした後、管理者は利用するためのIDを作成する必要があるでしょう。 個々の作業の詳細は、利用するバージョン管理ツールのマニュアルをご覧ください。 |
SCCのプロジェクトの作成 |
SCCプロジェクトにはさまざまなフォルダを作成できます。バージョン管理される対象の情報を格納するためのソース管理フォルダをプロジェクト内に作成してください。Enterprise Architectのプロジェクトが複数ある場合には、別々のフォルダを作成してください。 1つのEnterprise Architectプロジェクトに対して複数のモデルルートを作成して多くの情報を格納している場合には、それぞれのモデルルートに対してソース管理フォルダを作成して割り当てることをお勧めします。 個々の作業の詳細は、利用するバージョン管理ツールのマニュアルをご覧ください。 |
SCCのプロジェクトに対して、 |
Enterprise Architectのモデル情報をバージョン管理する場合には、XMIファイルを管理します。このXMIファイルは、他のテキストファイルなどとは異なり、行単位でのマージはできません。よって、XMLファイルに対して排他ロックするように設定し、行単位でマージすることのないようにする必要があります。 |
作業ディレクトリの作成 |
作業ディレクトリは、Enterprise Architectを利用する個々のマシンに対して作成しなければなりません。バージョン管理対象のファイルを置く場所になります。 作業ディレクトリ内のファイルは、内容を自由に編集できるようになっています。作業ディレクトリは、通常はバージョン管理リポジトリ内のフォルダと関連づけられています。バージョン管理ツールによっては、作業ディレクトリをサーバ側に作成することが可能なものもあります。 個々の作業の詳細は、利用するバージョン管理ツールのマニュアルをご覧ください。 |
注意: |
それぞれのバージョン管理ツールをEnterprise Architectを利用するマシンにインストールする際に、SCCクライアントがインストールされるようにしてください。ツールによっては、インストール時の設定等でSCCクライアントをインストールするように明示的に指定する必要があるツールや、SCCクライアントが別のインストーラで提供されているツールもあります。 |
参照: