SCC環境の構築

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SCC環境の構築

Enterprise Architectで、SCC互換のバージョン管理ツールを利用してバージョン管理機能を利用する場合には、事前にそれぞれのツールの設定を行う必要があります。

バージョン管理ツールのサーバについてのインストールや設定等については、それぞれのツールによって変わります。

 

 

SCC環境の構築

項目

説明

バージョン管理ツールの初期設定

バージョン管理ツールの多くは、管理対象の情報をサーバに格納し、サーバ側に何らかのサービスが常駐します。Enterprise Architectを利用するマシン・ユーザーからは、このサーバを利用するための適切な権限が必要になります。

バージョン管理ツールをインストールした後、管理者は利用するためのIDを作成する必要があるでしょう。

個々の作業の詳細は、利用するバージョン管理ツールのマニュアルをご覧ください。

SCCのプロジェクトの作成

SCCプロジェクトにはさまざまなフォルダを作成できます。バージョン管理される対象の情報を格納するためのソース管理フォルダをプロジェクト内に作成してください。Enterprise Architectのプロジェクトが複数ある場合には、別々のフォルダを作成してください。

1つのEnterprise Architectプロジェクトに対して複数のモデルルートを作成して多くの情報を格納している場合には、それぞれのモデルルートに対してソース管理フォルダを作成して割り当てることをお勧めします。

個々の作業の詳細は、利用するバージョン管理ツールのマニュアルをご覧ください。

SCCのプロジェクトに対して、
排他ロックの設定を行う

Enterprise Architectのモデル情報をバージョン管理する場合には、XMIファイルを管理します。このXMIファイルは、他のテキストファイルなどとは異なり、行単位でのマージはできません。よって、XMLファイルに対して排他ロックするように設定し、行単位でマージすることのないようにする必要があります。

作業ディレクトリの作成

作業ディレクトリは、Enterprise Architectを利用する個々のマシンに対して作成しなければなりません。バージョン管理対象のファイルを置く場所になります。

作業ディレクトリ内のファイルは、内容を自由に編集できるようになっています。作業ディレクトリは、通常はバージョン管理リポジトリ内のフォルダと関連づけられています。バージョン管理ツールによっては、作業ディレクトリをサーバ側に作成することが可能なものもあります。

個々の作業の詳細は、利用するバージョン管理ツールのマニュアルをご覧ください。

 

注意:

それぞれのバージョン管理ツールをEnterprise Architectを利用するマシンにインストールする際に、SCCクライアントがインストールされるようにしてください。ツールによっては、インストール時の設定等でSCCクライアントをインストールするように明示的に指定する必要があるツールや、SCCクライアントが別のインストーラで提供されているツールもあります。

 

 

参照: