EASLプロパティ

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EASLプロパティ

ここでは各EASLオブジェクトのEASLプロパティ一覧を表示しています。それぞれのプロパティの値を取得する場合には、EASL_GETコード生成マクロを利用します。(第一引数にPropertyを指定)

型が記載されていない項目は、すべて文字列型です。型が記載されている項目では、GUIDが戻ります。このGUIDをEASL_GETの第2引数として渡すことで、対象の要素のプロパティを取得できます。「フラグ」の場合にはtrueかfalseが戻ります。

 

アクション [Action]

プロパティ名

説明

Behavior

アクション要素の関連する振る舞い

(型:CallEvent(振る舞い呼び出しアクション・操作呼び出しアクションの場合のみ))

Body

アクションの本体

Context

アクションの内容

Guard

アクションのガード

IsFinal

最終アクションかどうかのフラグ

IsGuarded

アクションがガードされているかどうかのフラグ

IsInitial

最初のアクションかどうかのフラグ

Kind

アクションの種類

Next

次のアクション

(型:Action)

Node

図中のアクションに関連するノード

(型:Node)

 

 

パラメータ [Argument]

プロパティ名

説明

Parameter

パラメータのID

Value

パラメータのデフォルト値

 

 

振る舞い [Behavior]

プロパティ名

説明

InitialAction

振る舞いの初期アクション

(型:Action)

isReadOnly

振る舞いの「読込専用」の情報

isSingleExecution

振る舞いの「単独実行」の情報

Kind

振る舞いの種類

ReturnType

振る舞いの戻り値の型

(型:Classifier)

Specification

振る舞いの「仕様」の欄の情報

 

 

呼び出しイベント [CallEvent]

プロパティ名

説明

Operation

呼び出しイベントの操作

(型:Behavior)

 

 

変化イベント [ChangeEvent]

プロパティ名

説明

ChangeExpression

変化イベントの表現

 

 

分類子 [Classifier]

プロパティ名

説明

HasBehaviors

分類子が振る舞い図 (アクティビティ図と相互作用図)を持つかどうかのフラグ

Language

分類子の言語

StateMachine

分類子の状態マシン図

(型:StateMachine)

 

 

条件 [Condition]

プロパティ名

説明

Expression

条件の表現

Lower

条件の下方値(条件の表現として、"(A,B)"と入力した場合のAの値)

Upper

条件の上方値(条件の表現として、"(A,B)"と入力した場合のBの値)

 

 

構成 [Construct]

構成型は多くの他の型の親の型になっています。つまり、例えばClassifier型の要素でも、GetTaggedValueなどのプロパティを取得できる、ということになります。

プロパティ名

説明

GetTaggedValue

プロパティのタグ付き値

%EASL_GET("Property",elementGUID,"GetTaggedValue","TagName")%のように、第4引数としてタグ付き値の名前を指定します。

タグ付き値の名前の先頭文字が数値の場合には、第4引数で指定する名前の前に"_"(下線)を追加して下さい。

IsStereotypeApplied

指定したステレオタイプが対象に割り当てられているかどうか

%EASL_GET("Property",elementGUID,"IsStereotypeApplied","StereotypeName")%のように、第4引数としてステレオタイプの名前を指定します。適用されている場合にはtrueを、されていない場合にはfalseを戻します。

Notes

プロパティのノート

UMLType

プロパティのUML種別

Visibility

プロパティの可視性

 

 

エッジ [Edge]

プロパティ名

説明

From

エッジ(線)の元側のノード(要素)のGUID

To

エッジの先側のノードのGUID

 

 

イベントオブジェクト [EventObject]

イベントオブジェクト型は他のイベント型の親の型です。

プロパティ名

説明

EventKind

イベントオブジェクトの種類

 

 

インスタンス [Instance]

プロパティ名

説明

Classifier

インスタンスの分類子

(型:Classifier)

Value

インスタンスの値

 

 

パラメータ [Parameter]

プロパティ名

説明

Direction

パラメータの方向

Type

パラメータの型

(型:Classifier)

Value

パラメータの値

 

 

プリミティブ [Primitive]

プリミティブ型は多くの他の型の親の型になっています。つまり、例えばClassifier型の要素でも、FQNameやIDなどのプロパティを取得できる、ということになります。

プロパティ名

説明

FQName

プリミティブのFQ名

ID

プリミティブGUID

Name

プリミティブ名

ObjectType

プリミティブのオプジェクトタイプ

Parent

プリミティブの親のGUID

 

 

プロパティオブジェクト [PropertyObject]

プロパティ名

説明

BoundSize

プロパティオブジェクト(コレクションの場合)の境界サイズ

ClassifierStereoType

プロパティオブジェクトの分類子のステレオタイプ

IsAsynchProp

プロパティオブジェクトが非同期かどうかのフラグ

IsCollection

プロパティオブジェクトがコレクションかどうかのフラグ

IsOrdered

プロパティオブジェクトに順序があるかどうかのフラグ (IsCollectionが真の場合)

IsTimedProp

プロパティオブジェクトが時間制限のあるプロパティかどうかのフラグ

Kind

プロパティオブジェクトの種類

LowerValue

プロパティオブジェクトの下限値 (IsCollectionが真の場合)

Type

プロパティオブジェクトの型

(型:Classifier)

UpperValue

プロパティオブジェクトの上限値 (IsCollectionが真の場合)

Value

プロパティオブジェクトの値

 

 

シグナルイベント [SignalEvent]

プロパティ名

説明

Signal

シグナルイベントのシグナル

 

 

状態 [State]

プロパティ名

説明

HasSubMachine

状態が、サブマシン状態を持つかどうかのフラグ

IsFinalState

状態が最終状態かどうかのフラグ

SubMachine

状態から得られるサブマシン状態のID

 

 

状態マシン [StateMachine]

プロパティ名

説明

HasSubMachineState

状態マシンが、サブマシンの状態を持つかどうかのフラグ

InitialState

状態マシンの初期状態

(型:State)

SubMachineState

状態マシンのサブマシン状態

(型:State)

 

 

タイムイベント [TimeEvent]

プロパティ名

説明

When

タイムイベントの'when'プロパティ

 

 

遷移 [Transition]

プロパティ名

説明

HasEffect

遷移が有効な効果を持っているかどうかのフラグ

IsDerived

遷移の先に連結点などがあり、さらに遷移が続いているかどうかのフラグ

IsTranscend

ある状態マシン (サブマシン状態)から他へ、遷移が越えているかどうかのフラグ

IsTriggered

遷移がトリガを持つかどうかのフラグ

Source

遷移のソース側

(型:State)

Target

遷移のターゲット側

(型:State)

 

 

トリガ [Trigger]

プロパティ名

説明

AsynchDestinationState

トリガの非同期な到達する状態 (非同期トリガの場合)

DependentProperty

トリガに関係するプロパティID

(型:PropertyObject)

Event

トリガのイベント

(型:Event)

Name

トリガの名前

Type

トリガの種類

 

 

頂点 [Vertex]

プロパティ名

説明

IsHistory

頂点が履歴状態かどうかのフラグ

IsPseudoState

頂点が擬似状態かどうかのフラグ

PseudoStateKind

頂点の擬似状態種別