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振る舞いモデルをコード生成するために、Enterprise Architectには、2つのEASL(Enterprise Architect Simulation Library)コード生成マクロがあります。
これらは、以下の4つです。:
EASL_INIT
EASL_INITマクロは、EASLオブジェクト全体の内部の初期化処理を行います。
項目 |
説明 |
文法 |
%EASL_INIT(<<GUID>>)% GUIDは、通常は、対象のクラス要素のGUIDを渡します。 |
EASL_GET
EASL_GETマクロは、EASLオブジェクトのプロパティやコレクションを取得するために利用します。各オブジェクトのEASLオブジェクトとプロパティとコレクションは、EASL コレクション と EASL プロパティ を用いて識別します。
項目 |
説明 |
文法 |
$result = %EASL_GET(<<Property>>, <<Owner ID>>, <<Name>>)
パラメータの説明:
もし <<Property>> が:
|
例 |
$sPropName = %EASL_GET("Property", $context, "Name")% |
EASLList
EASLListマクロは、適したテンプレートを使用しているEASLコレクション内の各オブジェクトを表現するために使用します。
EASL_GETの第1引数が「Count」の場合、第2引数は別のEASL_GET関数(第1引数が「Collection」)の結果(を格納した変数)になります。第3引数はありません。この場合、コレクションの個数が文字列として返ります。
EASL_GETの第1引数が「At」の場合、第2引数は別のEASL_GET関数(第1引数が「Collection」)の結果(を格納した変数)になります。第3引数は、コレクションの何番目を取得するかを示す数値(の文字列)です。この場合、コレクションの指定された位置の内容が文字列として返ります。位置は、0オリジンです。
項目 |
説明 |
文法 |
$result = %EASLList=<<TemplateName>> @separator=<<Separator>> @indent=<<indent>> @owner=<<OwnedID>> @collection=<<CollectionName>> @option1=<<OPTION1>> @option2=<<OPTION2>>......... @optionN=<<OPTIONN>>%
パラメータの説明:
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例 |
$sStates = %EASLList="State" @separator="\n" @indent="\t" @owner=$StateMachineGUID @collection="States" @option=$sOption% |
EASL_END
EASL_ENDマクロは、EASLオブジェクト全体の利用を終了し、内部で利用していた処理領域を開放します。
項目 |
説明 |
文法 |
%EASL_END% |
参照: