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ルールフローモデルからソースコード生成を実行する場合には、それぞれのルールフローアクティビティはメソッドの集合として表現されます。ルールフローアクティビティ内で利用されるルールタスクで利用される、アクティビティパラメータを渡すことができます。これにより、メソッドに対する処理を定義できます。パラメータは、デシジョンテーブルの条件変数やアクション変数として使うこともできます。また、計算ルールテーブルのルール変数として使うこともできます。
アクティビティパラメータがルールタスク内で利用できない場合には、エラーメッセージが表示されます。
利用手順:
コンテキストメニュー |
プロパティサブウィンドウを表示した後、モデルブラウザでルールフローアクティビティ要素をクリック > 振る舞い |
ルールフローアクティビティにパラメータを渡すには次の手順になります。
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操作方法 |
1 |
プロパティサブウィンドウを表示した後、モデルブラウザでルールフローアクティビティ要素をクリックします。 |
2 |
振る舞いタブを選択します。 |
3 |
パラメータの編集ボタンを押します。 |
4 |
パラメータの定義を行い、型と既定値を指定します。 |
5 |
変更が完了したら内容を保存し、ダイアログを閉じます。 |
ルールフローアクティビティのパラメータ
ルールフローアクティビティのパラメータは子となるルールタスク要素から参照できます。
次の階層構造の場合には、パラメータ rent および car は、setRentルールフローアクティビティ以下のすべてのルールタスクから参照できます。
また、このパラメータをビジネスルールのデシジョンテーブル で条件変数やアクション変数として利用できます。
また、計算ルールテーブルで利用できます。アクティビティパラメータが参照できない場合には、エラーメッセージが表示されます。
参照: