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中間言語
要素は次のような形式からEnterprise Architectで生成できます。
objectType
{
objectProperties*
XRef{xref}*
Tag{tag}*
Attribute{attributes}*
Operation{operations}*
Classifier{classifiers}*
Parameter{parameters}*
}
この基本形に必要に応じて情報を追加していきます。次の例は言語をC++に設定し、タグ付き値と属性を追加しています。
Class
{
name = "Example"
language = "C++"
Tag
{
name = "defaultCollectionClass"
value = "List"
}
Attribute
{
name = "count"
type = "int"
}
}
それぞれの生成された要素にはXRefの情報を含むべきです。これにより、Enterprise Architectが要素の同期処理を行ったり、要素間に接続を作成したりできます。
利用できる内容
項目 |
説明 |
||
要素の種類 |
objectTypeは次のいずれかになります。
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||
要素のプロパティ |
objectPropertiesは、以下の値になります。 複数個の指定あるいは指定しないことも可能です。
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属性 |
Attributeも要素などと同じような形式で生成できます。次のプロパティが利用できます。
および次の項目が利用可能です。
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||
操作 |
Operationも要素などと同じような形式で生成できます。次のプロパティが利用できます。
および次の項目が利用可能です。
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||
パラメータ |
Parameterも要素などと同じような形式で生成できます。次のプロパティが利用できます。
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||
タグ付き値
|
タグ付き値には、以下の値を指定します。
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補足:
以下の内容は、特別な場合についての補足です。
項目 |
説明 |
||
パッケージ |
パッケージは他の要素と次の点が異なります。
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||
XRef |
相互参照は、変換文で定義します。以下の内容が含まれます。
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||
テーブル |
テーブルは要素の特別な形であり、次の点が異なります。:
(参考:外部キーの変換) |
||
列 |
列は属性と似ていますが、autonumber要素を保持してstartnum・incrementおよび次のプロパティを持つことができます。
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参照: