セミナーに関するよくある質問

弊社セミナーに関するよくある質問のページです。このページに載っていないご質問につきましては、遠慮なくお問い合わせください

定期開催しているセミナーに関するよくある質問

定期開催している無料セミナーについて、よくある質問をまとめています。

1社につき何名まで参加できますか?
セミナー開催時に有効なライセンスの数が、1回のセミナーに参加できる人数になります。
フローティングライセンスを使用しています。この場合は何名まで参加できますか?
フローティングライセンスの場合でも、セミナー開催時に有効なライセンスの数が1回のセミナーに参加できる人数になります。ただし、次回以降に別の方が参加できます。
以前にセミナーに参加したスタンダードライセンスの使用者が異動・退職で不在となり、別の人が使用します。再度セミナーに参加できますか?
スタンダードライセンスの場合には、使用者が変わったとしても別の方での再度の参加はできません。サポートを更新後に可能になります。
なお、スタンダードライセンスの使用者を動的に変えることは使用許諾契約違反となります。スタンダードライセンスの使用者の変更は、異動・退職などで現在の使用者が恒久的に該当ライセンスを使用しない場合に限られますので、ご注意ください。
開催されているセミナーと同じような内容を、直接会社に来て開催してもらうことはできますか?
いくつかの条件を満たせば、無料で個別セミナーを開催できます。開催条件やお申し込みはこちらをご覧下さい。
セミナーが中止になる場合はありますか?
事前の申し込み人数にかかわらず、開始時間の時点で参加者が誰もいない場合には中止になります。参加する場合には、開始時間までにログインしてください。
申し込んだセミナーへの参加をキャンセルできますか?
可能です。参加できない場合の連絡は不要です。次回以降、都合の良い日程で再度お申し込みください。
UML/SysMLや設計プロセスに関する内容のセミナーは受けることはできますか?
ツールの使い方以外のセミナーにつきましては、弊社パートナー会社のサービスをご検討ください。

個別セミナーに関するよくある質問

個別セミナーについて、よくある質問をまとめています。

個別セミナーに参加する、他の部署(他の関連会社)のサポートが有効なライセンス数を合わせると7ライセンスを越えます。このような合算で実施できますか?
可能です。参加する方々が使用するライセンスに紐付く、すべてのサポートIDをご連絡下さい。実施条件を満たしているか確認します。
複数回の個別セミナーを実施できますか?
個別セミナーを複数回開催したい場合には、2回目以降は有償となります。有償サポートでのセミナー実施が必要です。
事前に連絡をいただければ、個別セミナーの内容の録画は可能です。録画内容を組織内で共有してください。
個別セミナーで、セミナーに参加する人数は6名以下でも良いですか?
個別セミナーの開催には、7ライセンス以上が必須ですが、参加人数の制限はありません。6ライセンス以下の場合には有償サポートでのセミナー実施が必要です。
個別セミナーの実施時に、評価版や他の人のスタンダードライセンスを一時的に使用できますか?
(ライセンスの本数よりも多い人数が参加したい)
スタンダードライセンスは、特定の1名のみが使用可能な形式のライセンスです。スタンダードライセンスを、一時的に別の人に割り当てることで共用・転用したり、(排他的であっても)複数名での使用は使用許諾違反となります。スタンダードライセンスは、そのライセンスを使用している本人のみがセミナーに参加できます。
評価版は製品を購入するかどうかの検討のためだけに使用できますので、セミナーでは使用できません。
万が一これらの違反が判明した場合には、即時にセミナーを中止いたします。また、使用許諾違反となりますので、ご購入済みのライセンスの使用権を全て失います。決して行わないでください。
(この場合には、継続使用する場合は、全ライセンスの新規価格での再購入が必要です。)
フローティングライセンスで、ライセンス数よりも多い人数での参加をご希望の場合には、複数名で1台のマシンを共有する形で受講してください。